Mis cosas favoritas

心に響いたことを不定期更新中

Quizás, quizás, quizás

ナタリー・コールが全曲スペイン語で歌い上げたアルバム「Natalie Cole en Español」(2013年発売)を近所の図書館で借りてきました。魅惑的なラインナップの中から、今回は「キサス・キサス・キサス」をピックアップしてみます。

何を訊いても「多分ね」としか答えない恋人にいらいらする気持ちを歌っているのではないかと思います。違ったらごめんなさいね。最後のおどけた歌い方が、いたずらっ子みたいでとってもキュート。


Natalie Cole - Quizás, Quizás, Quizás (2013) [LYRIC VIDEO] - YouTube

 

こちらは彼女のお父さんナット・キング・コールの「キサス・キサス・キサス」。この曲が収録されていたアルバム「Cole Español」は1958年に発売されたそうです。時代がかったノイズが決して耳障りではなく、却って大人のムードを盛り上げているように思えます。60年近く前の歌声がこんなにセクシーだなんて。こんな素敵なお父さんの子守唄で眠ってみたいものです。


Quizás, quizás, quizás - Nat King Cole - YouTube

 

最後に、ナット・キング・コール亡き後、ナタリー・コールが父親の歌声に自分の歌声を重ねてデュエット曲として発表した「アンフォゲッタブル」(1991年)。グラミー賞3部門を受賞するなど、あまりにも有名すぎて紹介する必要がないかもしれませんが貼っちゃいます。本当に素敵な父娘ですね。憧れます。


Natalie and Nat Cole, Unforgettable - YouTube