Mis cosas favoritas

心に響いたことを不定期更新中

My favorite things


John Coltrane "My Favorite Things" 1961 (Reelin ...

 

My favorite things「私のお気に入り」ということで、日々、心に響いたことを綴っていこうと思います。

 

ジョン・コルトレーンについて。初めて彼のサウンドを聴いたのは私がまだ十代の頃。マイルス・デイヴィスのアルバムにゲスト出演した彼のテナーサックスは精密さと若々しい艶やかさと、うっとりするような甘さが混在していて、そうとう格好良かったのを覚えています。

 

My favorite thingsでは珍しくソプラノサックスを吹いていますね。昔は理解できなかった退廃的な音色が、大人になった今では心を癒してくれる優しい音色に聴こえるのだから不思議なものです。

 

 

ブログタイトル『Mis cosas favoritas』はMy favorite thingsのスペイン語訳です。

お気に入りがひとつならMi cosa favoritaですけど、好きなものが沢山あるので複数形で。

cosa(物)が複数だったり女性名詞だったりするのに合わせて他の単語も変化するのがスペイン語の面白いところだと思います。